CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > 2017年秋冬のファッショントレンドから見る!秋冬のフラワーデザイン・アイディア

2017年秋冬のファッショントレンドから見る!秋冬のフラワーデザイン・アイディア

2017年秋冬のファッショントレンドカラーとは

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクール講師の野村です。夏の暑さも和らぎ、朝夜は過ごしやすくなったり、外の木々も少しずつ黄色や赤に色づき始めたりと、段々と秋の気配が近づいてきましたね。本日は、ファッショントレンドもフラワーデザインに取り入れているメリアルームスクールから見た、秋冬のファッショントレンドについてお話したいと思います。

2017年秋冬のファッションでチェックしたい流行は、ファー、レザーなど、ファッション界では春から2017-2018秋冬の話題が出ていました。おしゃれな方は、すでに秋冬のファッションをチェックしているのではないでしょうか。今回はそんな2017年秋冬のファッショントレンドと、そのトレンドを織り交ぜたフラワーデザイン・アイディアを、講師野村なりの見解で(笑)ご紹介します!

 

2017年秋冬の流行カラーは?

2017年秋冬ファッションのトレンドカラーはネイビー

先にもお伝えした通り私、講師・野村はファッションのプロではないので、あくまでも私個人の感じたことになるのですが(笑)、講師として常日頃デザイン、ファッションの事に敏感に意識をしている者としまして・・・

2017年秋の流行カラーは、今年の春夏から引き続き「青みがかったカラー」や「寒色系カラー」でしょうか。特にネイビー。春夏はアビスカラーでしたが、秋冬は落ち着いたブルー系のネイビーやインディゴカラーをよく見かける気がします。

またこちらも春からの引継ぎのイエロー・ピンク・赤・グリーン。2017年の春はカラフルな色のトップス、スカートが流行りましたね。こちらもトーンをおさえたマスタードやボルドーなどに変化してシックで深みのある色味ながらもインパクトのあるカラーを見かけます。

2017年秋冬ファッションのトレンドカラーは黄赤緑も

その中でも特に『赤』!赤は赤でも秋冬の赤は、薄くぼんやりした赤ではなく、きりっとシャープで鮮やかな赤や、渋く深みのある赤など、ゴージャスでグラマラスな雰囲気のある赤が注目されています。パワーレッドなどと呼ばれ、すでにセレブの間ではレッドカーペットの勝負服として、赤のドレスやタキシード、赤のワードローブが引っ張りだこのようです。

2017年秋冬ファッションの注目色は渋い赤

赤って女性の気持ちを上げてくれて、女性を美しく魅惑的にしてくれる力があるカラーですよね。

 

 

2017年秋冬を盛り上げる、トレンドアイテムは?

こちらは、もう断然「フェイクファー」!そして「グリッター&メタリック」と「レザー」ではないでしょうか。

2017年ファッショントレンドのファーアイテム

ファーアイテムは今年マストアイテムですね。バッグ・サンダル・スヌード・スマホケース・・・もぅ、ありとあらゆるアイテムにファー。しかもカラフルなファーが今年なとても増えましたね。

2017年ファッショントレンドのファーアイテム

グリーン、ピンク、イエロー、キャメルなど色合わせも楽しいアイテムとなりました。

2017年秋冬トレンドアイテムのメタリック

そしてグリッター&メタリック。ファーのもこもこ可愛い雰囲気と全く異なる、クールでかっこいい演出が出来ます。メタリックなスカートやグリッターのシューズなどは春先からよく見かけましたね。

2017年秋冬トレンドアイテムのメタリックブーツ

そもそも「メタリック」とは、光沢感やミラーのような素材感とカラーのことで、「グリッター」はラメ素材や玉虫素材などの光沢のある素材のことで、ザラザラしたテクスチャーが特徴的です。

2017年秋冬トレンドアイテムのレザー

レザーも昨年に引き続き人気アイテムです。レザーのブルゾンは定番、今年はスカートやサッシュベルト、カラーもブラック以外にソフトピンクやマスタード、ボルドーなどバリエーション豊かになった気がします。

 

 

ファッション性を取り入れたフラワーアレンジの紹介

ファッション性の高い独自のデザイン、色合わせ、花合わせ、リボンやストーンなど異素材デコレーションと特徴としているメリアルームスクールのデザイン。もちろん今年の秋冬のトレンドをしっかり取り入れてデザインをしていますよ。

メリアルームフラワースクールハロウィンアレンジメント2

まず秋の「ハロウィンアレンジメント」。ハロウィン定番のコウモリのパーツをレザー生地でオリジナルで制作しています。

ハロウィンカラーのブラック&オレンジのフラワーアレンジ

レザーで作ることで、秋らしく・そしてちょっとクールでハードなコウモリになっています。ハロウィンアレンジメント・レッスンについて気になる方は、ぜひ下の詳細ブログをチェックくださいね。

ハロウィンアレンジメント・レッスン

 

そして2017年・冬のクリスマスリースはこちらです。トレンドカラーの「赤」をメインに、秋冬流行カラーのインディゴカラーのリボンをポイントにしてデザインしました!

メリアルームスクールの2017年クリスマスリースレッスン

こちらの赤も全体的にはっきりとした鮮やかな赤~深みのある赤のグラデーションで、赤一色でも色彩豊かに見えるデザインにしてみました。そしてそしてグリッターのスターオーナメントも★

メリアルームスクールの2017年クリスマスリースレッスン グリッターオーナメント付き

こちらはネイビーとゴールドのグリッターの2色の星のオーナメントを用意しました。今年のファッション流行がてんこ盛りのデザインです。クリスマスリース・レッスンの詳細については10月下旬にご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちくださいませ。

 

いかがでしたか?ファッショントレンドに敏感な女性に向けたフラワーアレンジメント・レッスン。お花だけでなく、その時期のトレンドファッションアイテムと組み合わせて楽しむ事ができるのが、メリアルームスクール・アーティフィシャルフラワーの楽しい所ですね。秋冬のファッションに身をまとって、メリアルームでおしゃれな秋冬アレンジメント・レッスンの時間を過ごしませんか。皆さまのお越しをお待ちしております^^

 

◆ハロウィンアレンジやクリスマスリースが作れるシーズンレッスンについて◆

※1レッスン2時間~2時間半となります。金額は、資材費・レッスン費・持ち帰り紙袋代込みの、税込価格です(お茶付き)。

※レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。

レッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)

レッスンスケジュールはこちら

レッスンのお申込みはこちら