CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > ウエディングフラワーデザイナーがアドバイス!ドレスの形とウエディングブーケの上手な選び方

ウエディングフラワーデザイナーがアドバイス!ドレスの形とウエディングブーケの上手な選び方

ウエディングドレスの形

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの野村です。ウエディングでBrideの美しさを惹きたてるのがウエディングドレス、そのドレスが決まったら、次に選ぶのはブーケです。一生に一度の結婚式にBrideの魅力を惹きだし自分らしさ溢れるブーケを選ぶポイントを、ドレスの形・ドレスの相性と共にご紹介します。

 

まずは・・・

ウエディングドレスの形にはどんな種類があるの?

ウエディングドレスの形

ドレスの形はスカートのシルエット、形で種類分けをしています。ボリュームがあったり、スリムだったりと様々で、このシルエットで印象がガラリと変わるので、どんな印象にしたいのか、また体形に似あったドレスの形を選びましょう。

 

◆Aライン・・・まさにスカートのラインがアルファベットのAの様に、すそに向かって広がっているシルエットのドレスのこと。シンプルで上品なシルエットで比較的体系も選ばず人気のある形

Aラインドレス

 

◆プリンセスライン・・・ウエストラインから膨らみがあり、スカート全体にボリュームがあるドレス。一番ドレス感がある正統派なイメージ

プリンセスラインドレス

 

◆マーメイドライン・・・マーメイド(人魚)の様に上半身~腰下までボディラインがでるようにぴったりとしたラインで、腰下から裾に向かって魚の尾びれの様に広がっているドレス。女性らしいラインが強調されセクシーな印象に。

マーメイドドレス

 

◆エンパイアドレス・・・胸のすぐ下にスカートの切り替えがあり、スカートはストンと落ちるストレートのシルエットが多い。ギリシャ神話などの女神が来ているドレスの雰囲気に似ている。

エンパイアドレス

 

◆スレンダーライン・・・エンパイアよりも、ラインが細身のドレス。『Iライン』や『ペンシルライン』とも呼ばれ、縦のラインを強調したシルエット。ドレス感はかなり薄れるがラフで大人っぽい雰囲気がある。

 

代表的なドレスの種類を5つ挙げてみました。スカートのラインでBrideの全体の雰囲気が変わってきますね。スカートの種類以外にも、ネックライン・袖の有り無し・生地の種類などのデザインでも雰囲気が変わってくるので、自分の体形にあったドレスのラインを見つけて、さらに雰囲気にあったデザインを選んでいきましょう。

 

 

では次に・・・

ウエディングブーケの一般的な形と相性の良いドレスとは?

 

まずはドレスの種類同様、ブーケの代表的な形を紹介したいと思います。

 

◆ラウンドブーケ・・・その名の通りお花を丸くまとめたブーケ。形がシンプルな分、花材によって可愛い~大人っぽい系まで自由にデザインが可能。サイズを変えていけばどんなドレスにも似合うデザイン。

ラウンドブーケ

 

◆キャスケードブーケ・・・キャスケード『滝』の意味をもち、花材が縦ラインに流れるようにデザインされているのが特徴。縦長な分ボリュームがでるので、ドレスのスカートのボリュームとのバランスが大切。また長さをショート丈にしたショーキャスケード、オーバルブーケ、ティアドロップなどがある。

キャスケ―ドブーケ

 

◆クラッチブーケ・・・自然の中で咲いている花をつんで、そのまま束ねたような、茎が見えるデザイン。茎が見えているのでナチュラルなテイストに仕上がる。お花の部分のデザインはラウンド~流れるようなキャスケードまで形は様々。

クラッチブーケ

 

◆アームブーケ・・・クラッチブーケの様に茎が見えるデザインだが、全体が縦長のラインを活かしたデザイン。縦長なので腕に抱えるようにして持つことから「アーム(腕)ブーケ」と呼ばれている。

 

その他にも、ボールブーケ、バック型ブーケ、リースブーケなどありますが、ここでは代表的なブーケの形を挙げてみました。

 

それでは、ドレスとの相性は・・・?ドレスを惹きたてる相性の良いブーケとは・・・?

 

Aラインには・・・

♥ラウンドブーケ ♥キャスケードブーケ ♥クラッチブーケ

 

プリンセスラインには・・・

♥ラウンドブーケ ♥ショートキャスケード・オーバル ♥クラッチブーケ

 

マーメイドラインには・・・

♥ラウンドブーケ ♥スリムキャスケード ♥クラッチブーケ ♥アームブーケ

 

エンパイアには・・・

♥ラウンドブーケ ♥クラッチブーケ

 

スレンダーには・・・

♥ランドブーケ ♥クラッチブーケ ♥アームブーケ

 

相性の良い組み合わせをピックアップしてみました!もちろんこれ以外の組み合わせもあると思いますし、ラウンドでも、プリンセスラインはふっくらと大き目に、エンパイアにはコンパクトに・・・とサイズ感の調整は必要ですが、今までいろいろなドレスとブーケをデザインしてきた経験で、この組み合わせが間違いないな、と思うものを上げてみました。

 

元ウエディングフラワーデザイナーが教える、ドレスとブーケの組み合わせアドバイス

 

では実際に私が担当したBrideで、ドレスとブーケの組み合わせ事例をお話ししたいと思います。

5月挙式。Brideは身長が高く、すらっとした体形。ドレスはマーメイドラインで、スカートの部分はストンと落ちるスレンダーなライン。色はホワイト。ドレス全体に花のような、リーフの様な模様の刺繍が流れるようなラインで施され、しずくの様なフォルムのクリスタルがちりばめられていました。そして、もともとキャスケードブーケを希望されてました。

私がこのドレスに提案したブーケは、もちろんご希望のキャスケードに形はしましたが、ドレスのマーメイドラインが綺麗に見えるようにブーケ横幅の抑さえ、スカートのストンとしたラフさを活かすクラッチタイプのキャスケードにしました。花材は刺繍の模様から流れるようなフォルムの花で重さが出なく季節感のある花材で・・・と考え白藤をチョイス。ドレスのクリスタルをブーケにもちりばめて統一感を持たせるデザインを提案、デザインしました。

ウエディングブーケの選び方

 

このような感じで、ドレスのラインの種類、ボリューム感でブーケの形やサイズ、生地や模様・刺繡から花材を選んでいくと、間違いのない素敵なブーケに出会うことができると思います♪

これからブーケを選ぶプレ花嫁さん、是非参考にしてみてくださいね!!

 

 

◆Meriaroom Wedding Flower◆—————————————

女性にとって最高に幸せな1日となる結婚式。メリアルームのウエディングブーケは、ファッショナブルでファビラスな大人の花嫁が似合うオンリーワンブーケ、「オートクチュールブーケ」を提案しています。 「他にはない」「上質な」「彼女らしさ」をポイントに、花嫁お一人お一人にあったブーケデザインをご提案します。もちろん和装ブーケもお任せください!

メリアルームスクールのウエディングブーケ・プランは2種あります。

  • ①東京・表参道の当お教室で、ご自身で作られるウエディングブーケ・レッスン。デザインにより、1回~3回で完成させることが出来ます。
  • ②HPでのオートクチュールブーケの販売。遠方にお住まいだったり日々忙しく中々レッスンへお越し頂けないプレ花嫁様のために、すべてのデザインが限定1個のブーケをご購入頂けます。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

メリアルームウエディングフラワーのレッスンはこちら

オートクチュールブーケの購入はこちら

ご相談・レッスン申込み・ブーケ購入はこちら