CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > 秋の模様替えにおススメ!2017年最旬・秋の花のご紹介

秋の模様替えにおススメ!2017年最旬・秋の花のご紹介

秋のアーティフィシャルフラワー

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの森田です。8月のお盆を終えた残暑のこの時期、お部屋の雰囲気も、夏の爽やかなインテリアから落ち着いた秋色のインテリアにお部屋の模様替えをしたくなる頃ですね。

秋を身近に感じるアイテムの1つに「お花」があります。今回はこれからの秋の季節におススメのお花やフラワーアレンジメントをご紹介します!

 

秋におススメ!2017最旬オータムフラワー

アーティフィシャルフラワーの花売り場も秋らしいお花がたくさん出てくる頃です。少し前に、東京堂(とうきょうどう)のアーティフィシャルフラワー秋冬コレクションを見に行ってきましたので、その時に見つけた、私のイチオシ花材をご紹介させていただきます。

お部屋に入ると沢山のお花や花器が展示してありました!見ているだけで、しっとり秋を感じるディスプレイ。。その中で、メリアルームデザイナーがどのようなお花を選んだかというと・・・

秋のアーティフィシャルフラワー1

お花の他にもかわいらしい実物もたくさんありました。紅葉した美しい実物が作品の中で主役級に栄えるのも、秋のフラワーアレンジならではですね。複数の実物を使ったアレンジメントも、とっても素敵です。葉っぱも色付いてまさにお部屋じゅうが秋色!夏の間の、パキっとした鮮やかなグリーンのディスプレイとはガラッと雰囲気が変わります。

この日は、一緒に展示会に行ったエリ先生が、メリアルームの秋レッスンで使用する実物を探しに行くのも目的の1つでした。(レッスン作品のご紹介は後程・・)

アレンジメントのベースの色は決まっていたので、あとは素敵な実物が見つかれば完成!お花を選ぶエリ先生も真剣な表情で店内を吟味していました。

そのとき、ふと目に留まったコスモス♡

秋色コスモス

 

コスモスもこんなにかわいい配色♡アーティフィシャルフラワーならではですね。エリ先生のテンションを上げさせる色合いです。メリアルームが楽しむ色合わせはオータムカラーが1番楽しいかもしれません。色もサイズもベストな秋色コスモスです。

秋のアーティフィシャルフラワー アジサイ

アマランサスやアジサイも素敵色でした。素材・質感・手触りにもこだわっていて、本物と見間違えるほど。アマランサスは大きな花瓶にバサッと活けるだけでとてもインパクトがあります。

秋のアーティフィシャルフラワー ラナンキュラス

ラナンキュラスも他にはないしぶーい色合いが出ていました。実物と組み合わせてシンプルに飾っても素敵です♪

花びらには張りがあり、花びらの巻きもしっかりしていました。ちなみに、花びらの質や巻きというのは、アーティフィシャルフラワー花材を選ぶときのポイントです。ほど良い張りがあって巻きも多く花びらが詰まっている花は、1本で見ても当然美しいですし、アーティフィシャルフラワーならではの解体して加工するような自由なデザインにも向いています。花材屋さんでお花を選ぶときの参考にしてみて下さいね。

話はもどり、こちらのラナンキュラス、とても個性的な色合いでステキですが、東京堂の秋冬限定商品は、生産数に限りがあるため、迷っていたり一旦考えよう・・と思っていると、早々に売り切れになってしまうことも少なくありません。なのでメリアルームは、気に入ったお花はその場で注文をしていきます。

 

 

これからの季節に飾ってほしい、おススメアレンジメント

カゴバッグ風秋のオータムフラワーアレンジ

メリアルームスクールがご提案する秋のフラワーアレンジメント『カゴバック風・秋色アジサイアレンジ』。こっくりとした色合いが秋らしいアレンジメントです。バックのように見える器から作っていただき、その中から秋色のお花が溢れているイメージでデザインされています。

バッグ風 秋色アジサイオータムアレンジ完成

お部屋に飾るときも、直置きではなく壁やミラーに掛けて飾っていただけます。

秋色コスモス

先ほどご紹介させて頂いたコスモスも使用しておりますよ。2色のアジサイをふんだんに使用した贅沢なアレンジです♪

MOKUBAリボン

リボンもこだわりのMOKUBAの両面ベルベットリボンを選びました。この2色の組み合わせもなかなか見かけないですね。

アレンジメント以外のノウハウも学べ、色々な発見のある楽しいレッスンとなっておりますのでご興味がある方はぜひぜひ!9~10月のレッスンになっております。

いかがでしたか。あなたのお部屋の秋の模様替えアイディアに、少しでもお役に立てたら嬉しいです。今回ご紹介したように、自分でフラワーアレンジメントを作って飾ると、いつもの年より何倍も、秋が待ち遠しくなり、また季節を楽しむことが出来ると思います。

「アレンジメントはちょっとハードルが高い・・・」という方は、例えば深い紫色の和紙に、同じく深い色合いの花瓶やブラウンなどのガラスコップを置いて、1輪のコスモスを挿して飾るだけでも、秋を感じることができます。

ぜひこの秋から、ライフスタイルの中に「お花」を取り入れて、素敵な秋を迎えてくださいね。

 

◆Aoutum Lesson◆—————————————

  • カゴバッグ風・秋色アジサイアレンジ レッスン
  • price:14,040円

レッスンの詳細はこちら

※1レッスン2時間~2時間半となります。金額は、資材費・レッスン費・持ち帰り紙袋代込みの、税込価格です(お茶付き)。

※レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。

レッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)

レッスンスケジュールはこちら

レッスンのお申込みはこちら