CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > プロが教える!アーティフィシャルフラワーを購入するときの目利きポイント

プロが教える!アーティフィシャルフラワーを購入するときの目利きポイント

アーティフィシャルフラワーを購入する時のポイント

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの森田です。

アーティフィシャルフラワーのアレンジメントを自分で作る時、せっかくなら品質の良い花材を購入したいですよね。花材を仕入れる時、店舗で購入した方が良いの?ネット販売でも品質に問題はないのか?アーティフィシャルフラワーってどんなブランドがあっておススメは?・・・など、アーティフィシャルフラワーを購入するときに皆さまが迷われないよう、プロの目線から資材購入の目利きポイントをご紹介します!

 

アーティフィシャルフラワー、そもそもどこの国で作られているの?

アーティフィシャルフラワーはどこで製造されているのか

日本で購入できるアーティフィシャルフラワーの多くは、中国で製造されています。一般的に、日本や欧米のアーティフィシャルフラワーブランド・メーカーが自社企画・デザインしたアーティフィシャルフラワーを、中国などの海外造花工場に製造を委託している、という流れです。

なので、そもそもの企画デザインによっても花材の良し悪しは出てきますが、やはりアイディアをきちんと形にする「製造」の工程での品質の差がとても多く出るのが現状です。中国の造花工場はとても多いのですが、その中でも完成品の良し悪しは工場によって様々です。

私が以前視察に行った中国の工場はヨーロッパのデザイナーさんからの注文が多く、制作過程もとても丁寧で信頼されている工場でした。大手メーカーで販売されているアーティフィシャルフラワーもほとんどが中国産という事です。

 

アーティフィシャルフラワーの人気メーカーと、それぞれの特徴は?

アーティフィシャルフラワーの人気メーカーと、それぞれの特徴は?

メリアルームスクールでもアーティフィシャルフラワーを購入する業者さん(メーカーさん)は何社かお取引きをさせて頂いています。メーカーさんによってそれぞれ特徴があり、品質・色合い・素材・金額は様々です。私たちメリアルームが信頼を置いているアーティフィシャルを扱う業者さんをいくつかご紹介させて頂きます。

 

東京堂

自社でMAGIQ(マジック)というブランドを出していて、品質も良く何といっても種類が豊富!東京都の四谷に2棟の店舗(本館・別館)があり、フロアによってアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、花器、資材、等々、本当にたくさんの品物が並んでいます。季節毎に店内ディスプレイが変わるので、見ているだけでワクワクする店内です。

通年出ているアーティフィシャルフラワー商品と季節毎に販売される限定商品があり、特に秋冬コレクションは私好みの珍しい色合いのお花が出てくるので、それを発掘するのが毎年楽しみです^^。

別館では、講師の方を招いて自社製品を使用した講習会をしていたりと、常に賑わっております。アーティフィシャルフラワーだけでなく、お花全般の資材も揃ってしまうので花業界にいる方なら誰もが知っている老舗の資材屋さんです。

東京堂のHPはこちら

 

横浜ディスプレイミュージアム

こちらも大手のメーカーさんです。品揃えはやはり多く、店内はとても広くてお買い物しやすいです。特にクリスマスの時期に力を入れていて、商品数や楽しいアイテムが色々出てきます。

場所は神奈川県、横浜駅から少し距離があるのですが、会員になるとなんと送迎バスに乗れますので行き帰りは楽ちんです!

横浜ディスプレイミュージアムのHPはこちら

 

SILKA

皆さんにあまり知られていないのですが、メリアルームスタッフの中でもファンが多いブランドです。ヨーロッパのデザイナーが手掛けていてクオリティがとっても良くて、なんといっても花の配色が綺麗すぎ♪なのです。枝物もとてもリアルだったり、初めて見た時は感動でした!ただお値段は一般的な価格の3倍ほどでしょうか・・。それでも買う価値があると私は思っています。そのくらい、とっても素敵なブランドです。

 

アーティフィシャルフラワーを店頭・通販で購入するときのポイント

アーティフィシャルフラワーを店頭・通販で購入するときのポイント

アーティフィシャルフラワーを購入する時に一番重視するのは素材です。メリアルームでは断然、店頭買いをお勧めします。まずは手に取って素材を見極めること。中には使っていてほつれやすかったり、カタログで見ている物と色合いや雰囲気が少し違うなぁと思うものもたまにあるので、やはり店舗に行ってリアルな物をみて購入が確実ですね。その場でお花を組み合わせてみたり色々な発見があるので楽しいですよ。

ですが近くに店舗が無い、もしくはあっても品数がほとんどない、という方も多いはず。そういう方は、初めて購入する花の場合には、1本や数本の最小ロットから購入してみる、いわゆる「サンプル買い」をおすすめします。初めに少量を買って実際に届いてから目で見て触って確認、色・感触・耐久性など問題が無ければ必要数を追加購入する、という少々手間と時間(とサンプルが気に入らなかった時のロス費用)の掛かる購入法ですが、素敵な作品をつくるための手間と考えればとても大事な事、そして間違いはないですよね。

あとは、思い切って資材屋さんに電話やメールで聞いてみるものも、品質の良い資材を購入するポイントだと思います。実際にアーティフィシャルフラワーを購入される方は、趣味・プロ関係なく、きっと1度や2度のお買い物ではなく、今後も継続して購入していかれる方だと思います。そうであれば、資材屋さんとコンタクトを取りながら仲良くなっていき、良い情報・おススメの品を紹介してもらえるようになることも、店舗で買えない場合(ネット購入やカタログ購入)での、良品をゲットする大事なポイントです。

また、購入するものが決まっていたり、リピート買いの場合、ネット販売はとても便利ですね。気になる送料も、店舗によって「●●円以上購入は送料無料」などのサービスがありますし、その辺りをうまく使い分けてみても良いかもしれません。

アーティフィシャルフラワーを購入する時のポイント

今回はアーティフィシャルフラワーを購入する時の目利きポイントを少しご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょか。アーティフィシャルフラワーを扱う店舗では季節に合わせた商品のディスプレイが多いので、次回はこの季節にお勧めのお花選びをご紹介しますのでお楽しみに!