CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > プレ花嫁のタイプ別・アーティフィシャルフラワーブーケの選び方

プレ花嫁のタイプ別・アーティフィシャルフラワーブーケの選び方

ホワイトコレクションの特長

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの野村です。結婚式を迎えるbrideには欠かせないアイテムのウエディングブーケ。近年では個性的なデザインを求めるBrideや、挙式後もずっと残したいという希望のBrideなど、アーティフィシャルフラワーのウエディングブーケを持つ花嫁さんも増えてきていますが、まだまだ生花に比べると少数派な、貴重なブーケですね。

そのためアーティフィシャルフラワーのブーケを結婚式で持ちたいと考えているプレ花嫁さん達も、その情報収集には苦戦しているのではないでしょうか。

素敵なアーティフィシャルフラワーブーケにするには、どういったお店やデザイナーを選択したらよいのか?どのように注文したらよいのか?今回は、プレ花嫁さんの性格別・アーティフィシャルフラワーブーケを選ぶときのポイントをお伝えします。

※アーティフィシャルフラワーブーケの特長・メリットについては前回のブログでお話させていただいておりますので、まだご覧になられていない方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

アーティフィシャルフラワーのウエディングブーケの特長とは?

 

それではさっそく本題です。

 

アーティフィシャルフラワーブーケの注文方法、昔と今。

アーティフィシャルフラワ-ブーケの注文方法は

アーティフィシャルフラワーのウエディングブーケの注文方法(手段)として、昔からの主流は「結婚式場で会場装花と一緒に注文する」です。これは生花やプリザーブドフラワーと同じです。装花の打ち合わせの流れでブーケの相談もできますし、担当の方とも直接顔を見ながら話しができるので安心ですよね。

そしてもうひとつの注文方法は、最近のフラワーブーケ動向として多くなってきている「一般デザイナーに注文する」です。アーティフィシャルフラワーは造花のため個人の方でも在庫を持ちやすく扱いやすいのが特長です。ですので最近は、お花を習ったことのある一般の方(一般デザイナー)がデザイン・制作し、インスタグラム等のSNSで告知しながらオーダーを受け、販売している方がたくさん増えてきています。

このように最近では、結婚式のブーケ(特にアーティフィシャルフラワーブーケ)を注文する方法として、多種多様になってきているというのが特長です。

プレ花嫁の性格別!自分にベストなアートフラワーブーケの選び方

ウエディングブーケの選び方

ウエディングブーケといえば、少し前までは、フローリストの中でも繊細で細かな技術を要するため高度な技術を必要とし、誰しもがデザイン・制作出るものではありませんでした。そういった意味からも、先にお話したような「結婚式場と提携しているフローリストへの注文」というのが安心で一般的でした。

しかし近年ではウエディングブーケも大衆化(?)し、カジュアルに制作できる流れとなり、様々な人が簡単に制作したりSNSで発信するようになって、今はまさにウエディングブーケに関して沢山の情報が溢れている状態だと思います。一般の方も扱い易いアーティフィシャルフラワーなら尚更のこと。良品も残念品もあるのが現状です。

そんな中、どうやって自分にベストのブーケを選べばよいのでしょうか?『価格』と『デザイン』という2つのポイントから、プレ花嫁さんの性格別にまとめてみました。

確実に進めたい!慎重派なプレ花嫁さんは・・・

慎重派のプレ花嫁さん

結婚式場が提携しているフローリストでブーケを選ぶことは、デザインや価格など実際にフローリストさんと顔を合わせて打ち合わせを進めていけるので、安心・安全・確実です。ですが自分が好きなテイストのフローリストさんでない場合や、アーティフィシャルフラワーブーケのデザイン実績が少ないデザイナーさんだと、思い描いた通りのデザインのウエディングブーケが出来るかどうかは別です。また会場と提携しているということもあり、価格はお高めですね。

価格重視!節約派のしっかりプレ花嫁さんは・・・

節約派のしっかりプレ花嫁

SNS等で個人の方がデザイン・制作しているところをチョイスするのをおススメします。特にオーダーメイドで一から制作するのではなく、すでに完成されたブーケがSNS上などで写真・価格共にしっかりと掲載されているウエディングブーケを選ぶと良いと思います。メリットとしては、デザインを写真で確認でき、予算はしっかりセーブできる点です。

デメリットとしては、気に入ったデザインがあるか?また価格がお手頃にはそれなりの意味があります。例えば、使用しているアーティフィシャルフラワーの質の問題や、写真だけでは分からないブーケの制作クオリティ・構造上の問題、ブーケの配送問題、何かあった際の補償の有無・・・など。これら心配事はありますが、その中でプレ花嫁さんにぴったりのブーケに出会えたら、最高だと思います。

妥協したくない!こだわり派のおしゃれプレ花嫁さんは・・・

こだわり派のおしゃれプレ花嫁

デザイン・価格にも妥協せず、最高のBrideになるべく、他とは違うブーケにしたいというこだわりあるおしゃれな花嫁さん。自分だけのオリジナルのウエディングブーケを求めるのであれば、フラワーデザイナーのいるアトリエ等を選ぶ事をおススメします。

特にアトリエの中でもウエディングフラワーに特化していたり、ウエディングブーケのオーダーを普段から受注しているアトリエがベストです。価格は要相談というところが多いですが、デザインに関しては経験豊富なデザイナーがプレ花嫁さんの希望・イメージをしっかりと聞き取り、ベストなデザインを提案してくれます。そしてデザイン・制作・納品と、ご自身の手元に届くまで安心してお任せする事ができます。

ウエディングブーケの選び方

ウエディングブーケの選び方の価値観はBrideそれぞれだと思います。でも一生に一度しか持たない特別な花、それがウエディングブーケですから、本当に気に入った、自分らしさ溢れるブーケに出会うことが一番ですよね。

さらにアーティフィシャルフラワーのウエディングブーケには、その素材の特性から、今ではプレ花嫁さんが選ぶ選択肢や情報が豊富にあります。また自由自在に広がるデザインの可能性などからも、生花やプリザーブドフラワーで作るブーケとはまた違った魅力を放つことができます。さらにアーティフィシャルフラワー(造花)であることから、結婚式が終わった後もメモリアルフラワーとしてずっと残すことが出来ます。

ぜひ今回のアーティフィシャルフラワーブーケ選びのポイントを参考にしていただき、永遠に残る世界にひとつのブーケを見つけてくださいね。

 アーティフィシャルフラワーのリングピロー

 

◆Meriaroom Wedding Flower◆—————————————

女性にとって最高に幸せな1日となる結婚式。メリアルームのウエディングブーケは、ファッショナブルでファビラスな大人の花嫁が似合うオンリーワンブーケ、「オートクチュールブーケ」を提案しています。 「他にはない」「上質な」「彼女らしさ」をポイントに、花嫁お一人お一人にあったブーケデザインをご提案します。

メリアルームスクールのウエディングブーケ・プランは2種あります。

  • ①東京・表参道の当お教室で、ご自身で作られるウエディングブーケ・レッスン。デザインにより、1回~3回で完成させることが出来ます。
  • ②HPでのオートクチュールブーケの販売。遠方にお住まいだったり日々忙しく中々レッスンへお越し頂けないプレ花嫁様のために、すべてのデザインが限定1個のブーケをご購入頂けます。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

メリアルームウエディングフラワーのレッスンはこちら

オートクチュールブーケの購入はこちら

ご相談・レッスン申込み・ブーケ購入はこちら