CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > 「シーズンレッスン」7月はじめのレッスン風景をアップしました

「シーズンレッスン」7月はじめのレッスン風景をアップしました

メリアルームアーティフィシャルフラワースクール

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの根本です。今日から7月ですね。東京はあいにくの雨模様でしたが、そんな中、お二人の女性の生徒様がいらっしゃってくださいました。

旅行仲間というお二人、それぞれシーズンレッスンの「ビオラのクラッチバッグ」と「サマーウォーターアレンジ」をご受講くださいましたので、そのレッスン風景をご紹介いたします。

メリアルームフラワースクールレッスン風景

とっても明るいM様とA様。おしゃべりありながらの楽しいレッスンが開始です。A様は臨月の大きなお腹の中、「もういつ産まれてもおかしくないんです(笑)」といいながらいらっしゃってくださいました。ありがとうございます!

ビオラのクラッチバッグレッスンとサマーウォーターアレンジレッスン

A様は、サマーウォーターアレンジを。こちらのアレンジは、バンダやジャスミン、カラー、ビバーナムの花を花束のように組むところからスタートです。花束に初挑戦のA様は「難しい~」とおっしゃりながらも、とても綺麗に仕上げてゆかれます。

メリアルームフラワースクールレッスン風景3

花束に組み終えた次は、ガラスベースの中にアレンジしていきます。サマーウォーターアレンジのポイントは、カラーやジャスミンの流れるようなフォルムを、ガラスベースの球体に上手に添わせて、アレンジメント全体で美しい曲線を作るところにあります。

マジカルウォーターの作り方

お花の曲線が美しく決まったら、ガラスベースに魔法の水「マジカルウォーター」を入れていきます。マジカルウォーターとは特殊な樹脂で時間が経つと硬化するところが、本物のお水が不要なアーティフィシャルフラワーのアレンジメントに、瑞々しさをプラスするのに最適な資材。メリアルームスクールでも得意としているアレンジ方法です。

マジカルウォーターの作り方2

理科の実験のようですが、こちらの液体を混ぜで、倒してもこぼれない魔法の水を作っていきます。とっても簡単で楽しい作業です!マジカルウォーターの硬化には24時間かかるため、完成は後日のお楽しみとなります。

ビオラのクラッチバッグレッスン

続いてM様のレッスンのご様子。無地のポーチにMOKUBAリボンを巻きつけていくところからスタートです。ふわふわ可愛くボリューム良くリボンが形成されるよう、1cm単位で計測して巻きつけていきます。

アーティフィシャルフラワー ビオラの花

リボンの巻きつけの次は、アーティフィシャルフラワーのビオラの花を付けていきます。こちらのクラッチバッグのレッスンポイントは、ビオラの花の配置です。ビオラの花はそれぞれにグラデーションがかかっているので、花の配置(色の配置)によってバッグの仕上がりが異なってきます。自分好みのカラーグラデーションになるよう、表面と裏面、実際に付ける前にこのように予め配置を考えます。

ビオラのクラッチバッグ

完成したバッグがこちら!白と紫のグラデーションが大人上品に仕上がりました♪「可愛い~」とA様が持っていたので、思わず記念撮影。サマーワンピースとのコーディネートにもステキです。これからの時期、浴衣にも似合いそうですね^^

ラッピングレッスン

ビオラのクラッチバッグ・レッスンでは、ラッピングまでして完成となります。ラッピングした姿もどこかクラッチバッグに見えるように考えられた、個性的なラッピングデザインです。

レッスン後の紅茶

本日は、紅茶好きのA様がお教室に茶葉のプレゼントを持ってきてくださいました♪早速こちらを入れて、レッスン後のティータイムです。

レッスン後のティータイム

アールグレイの良い香りがお教室に広がります♪

7月のフラワーレッスン風景

レッスン後も、お花の話やご旅行の話など、会話はつきません。とっても楽しいレッスンでした。A様、M様、ステキに仕上がったサマーアレンジメントとクラッチバッグで、爽やかな夏時間を迎えていただけると嬉しいです。

そしてA様も、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています☆彡

 

◆Lesson price◆—————————————

サマーウォーターアレンジ 16,236yen

※1レッスン2時間となります。金額は、資材費・レッスン費・配送代込みの、税込価格です(お茶&小菓子付き)。

※お水の硬化には24時間かかるため、こちらのレッスンでは作品完成後、配送でのお届けとさせていただいております。配送代金はレッスン料金に含まれております。

※レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。資材で服が汚れる可能性がありますので、エプロンのみご持参ください。

レッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)

サマーウォーターアレンジレッスンの詳細はこちら

レッスンスケジュールはこちら

レッスンのお申込みはこちら