こんにちは、メリアルームフラワースクールの野村です。前回、6月ジューンブライドということで、結婚式の高砂ソファーについて書きましたが、今回もその続きを書きたいと思います。今回はウエディングの「卓上装花」について、です。
こちらもまたまたトレンド、流行りがあります!一般的なウエディングの卓上装花の形は、上の写真のように丸テーブルを使用しテーブルのセンター(中心)にお花が飾ってあるデザインですね。そして最近では、「流しテーブル」を使用するウエディング装花スタイルを選ばれるプレ花嫁さんが増えてきています。
以前から流しテーブルを使った卓上装花デザインはあったのですが、流しテーブルはある程度の場所を取るので、大きなバンケットがあるホテルなどで取り入れられることが多かったですね。
ですが最近は、自分達らしさ、オリジナルなデザイン、人とは違うことをやりたい、など結婚式やウエディングスタイルに自由度を求める方が増えてきて、それに答えるようにレストランやゲストハウスなどでも、流しテーブルを取り入れる所が増えてきました。
流しテーブルのお花は、高さのあるデザインだといかにも晩餐会風になってしまうので、低めのデザインがおすすめです。
お花を飾る面積も丸テーブルより増えるので、会場全体の統一感を出すことが出来るのと、何より大切な「二人らしさ」がしっかりとお花で表現できるのでおすすめです。
例えばアウトドアが共通の趣味であったり自然が好きなお二人であれば、上の写真のようにモスを敷いてお花も草花系にし、花瓶ではなく瓶を合わせてナチュラルガーデン風に見せてみたり、
アートが趣味なお二人の場合、こちらの写真のように、赤や青の原色の色をした個性的なお花を組み合わせて、テーブル一体が絵画のようなアートフルな印象にしたり、
また、テーブルだけでなく椅子も合わせてトータルコーディネートして見せたり。真っ直ぐに長く続く長方形のテーブルなので、卓上装花を個々の丸テーブルに分けるよりもボリュームも出ますし連続性が出てくるので、よりコンセプトが伝わりますね。何よりフォトジェニック!
ガーデンウエディングでは、より広がりを感じます♪
結婚式は形にこだわらず,ふたりらしさが伝わる自由な表現ができるようになってきている近年。これからもどんなスタイルが出てくるのか楽しみです!
◆Meriaroom Wedding Flower◆—————————————
女性にとって最高に幸せな1日となる結婚式。メリアルームのウエディングブーケは、ファッショナブルでファビラスな大人の花嫁が似合うオンリーワンブーケ、「オートクチュールブーケ」を提案しています。 「他にはない」「上質な」「彼女らしさ」をポイントに、花嫁お一人お一人にあったブーケデザイン、レッスンのご提案をしています。ぜひお気軽にご相談くださいませ。