CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > シーズンレッスン「 Mother’sDay Lessen:母の日のフラワーアレンジ・マザーズピオニーアレンジ」のレッスン詳細をアップしました

シーズンレッスン「 Mother’sDay Lessen:母の日のフラワーアレンジ・マザーズピオニーアレンジ」のレッスン詳細をアップしました

こんにちは、メリアルームです。
2017年4月〜5月にかけてのシーズンレッスンのご紹介です。春先から6月頃にかけて大輪の花を咲かせるピオニー(しゃくやく)を使った、ピオニーピンクとターコイズブルーのコントラストが印象的な、母の日のプレゼントにぴったりなフラワーアレンジメントレッスンです。

メリアルーム母の日フラワーアレンジ1

「母の日に贈る花」といえば日本ではカーネーションが一般的ですよね。ですが芸術の国、フラワーデザインの国、フランスではピオニー(しゃくやく)を贈ることが一般的です。生花では4月から6月に咲く大輪のピオニー、もちろんアーティフィシャルフラワーでも様々な種類が出ています。

メリアルーム母の日フラワーアレンジメント2

メリアルームの母の日シーズンレッスンでは、数種類のピオニーを13本使い、ボリュームあるエレガントなアレンジメントを作ります。今回のピオニーアレンジの形は、真上から見たときに丸になるような挿し方の「ラウンドアレンジ」と言って、フラワーアレンジメントを作る上で基礎となる手法を学びます。

母の日フラワーギフトグループレッスン1

レッスンの様子はこちら。皆さまフラワーアレンジ制作は初めての方ばかりでしたが、楽しみながら作られていました。

メリアルームフラワーアレンジグループレッスン

こちらは最後の仕上げ、花器にベルベットリボンを巻き付けてデザインしているところです。最後の微調整はピンセットで丁寧に行い、綺麗に仕上げていきます。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジメント3

こうして出来上がったピオニーのアレンジメント。ホワイト~ピンク~フィッシャーピンクの綺麗なグラデーションや、つぼみ~満開までの姿、また大小様々なフォルムのピオニーが、ボリュームよく可愛く咲き誇っています。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジ4

ピオニーアレンジメントのレッスンには、メリアルームならではの「花+素材合わせ」がふんだんに詰まっています!こちらは、ピオニーの花びらにお母さんへの感謝の言葉を入れた「フラワーメッセージ」です。レッスンでは、2枚の花びらにお好きなオリジナルメッセージを入れることができますので、ぜひ贈られる方を想像してメッセージを考えてくださいね。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジメント5

器にもメリアルームらしさが。ターコイズブルーの鮮やかな器にひと工夫、レースアップリボンを巻きつけて透かし模様のパーツをポイントに付け、よりボタニカルな雰囲気に仕上げます。

メリアルーム母の日のフラワーレンジ6

リビングやダイニングテーブルなど、お部屋の場所を選ばずに飾れるサイズと、どんな雰囲気のお部屋にも溶け込み、置くだけでぱっと明るくなる色合わせを考えました。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジ7

母の日のお母様への贈り物にはもちろん、ご自身のお部屋に飾るフラワーインテリアとしてもとってもおすすめです!ピオニーの丸くてフワフワな優しいフンワリ感が、見ているだけで幸せにしてくれるアレンジメントです。

メリアルームのレッスンでは配送でのお届けサービスも行っております。遠方に住んでいるお母様へ、今年はハンドメイドのオリジナルフラワーをプレゼントして、日頃の感謝を届けてはいかげでしょうか。

◆Lesson price◆—————————————

  • Price :11,133yen

※1レッスン2時間~2時間半となります。金額は、資材費・レッスン費・ラッピング代・持ち帰り紙袋代込みの、税込価格です(お茶付き)。

※レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。資材で服が汚れる場合がありますので、気になる方はエプロンのみご持参ください。

※レッスンのお申し込みはインターネットにて受け付けております。

※レッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)

レッスンスケジュールはこちら
レッスンのお申込みはこちら

1Dayで学べるシーズンレッスン一覧はこちら