CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > 【コースレッスン:Basic1】コースの特長について

【コースレッスン:Basic1】コースの特長について

メリアルームフラワースクール ベーシックコース1

こんにちは、メリアルーム フラワースクールの野村です。アーティフィシャルフラワー(上質な造花)に特化したフラワースクールのメリアルームで、コースレッスン「Basic-Ⅰ」がスタートいたしました。

本コースでは、アーティフィシャルフラワーの特性、扱い方、道具の種類を学びます。またお花を組む、挿す、ワイヤリングなど花の基礎的スキルを習得して頂けます。今回はコースカリキュラム&デザインを企画した講師から、ベーシックコースの特長、コースを通して学べるポイントなどをご紹介します。

 

 

 

ベーシックコースでは、どんなフラワー技術が学べるの?

メリアルームのベーシックコースレッスンのワイヤリングレッスン

メリアルームスクールは3月に開講して以来、単発レッスンを中心に行ってきましたが、今回9月20日に【BASIC-Ⅰ】というコース制のレッスンを開講することができました。このコースは名前の通り「ベーシック=基礎」、アーティフィシャルフラワーの取り扱いからフラワーデザインの基本的な制作方法を5回のレッスンを通して学ぶ事をメインとしています。

そもそもアーティフィシャルフラワーとは何なのか、歴史、取り扱い方、道具の使い方、アーティフィシャルフラワーの独自の道具の種類・扱い方、花材そのものの形態などを初めに導入知識として学びます。そして、毎回1つのフラワーアレンジを作りながら、その理解を深めていきます。

レッスンカリキュラムの構成は以下です。

メリアルームフラワースクールのベーシックコース レッスン作品

  • ■レッスン回数:全5回、費用:48,600円(@9,720円)
  • 【料金に含まれるもの】花材費・レッスン費・ラッピング代・持ち帰り袋込み
  • 【レッスン所要時間】1回2時間
  1. ・アレンジメントレッスン
  2. ・花束レッスン
  3. ・ワイヤリングレッスン
  4. ・BOXアレンジレッスン
  5. ・リースレッスン

アレンジメントレッスンでは、フォームの扱い方から花材の挿し方・形の作り方、花束ではスパイラルの組み方、花材の配置を学びます。ワイヤリングレッスンでは、ワイヤーの種類・ワイヤリングの技術・組み方を学びます。どのレッスンにもアーティフィシャルフラワーならではの制作方法を取り入れて学んでいきます。

 

 

他フラワースクールのコースレッスンと、どんなところが違う?

メリアルームのベーシックコースレッスン①について

フラワーアレンジ教室を現在検討されている方は、様々なお教室をお調べされたり体験されて、それぞれのお教室のレッスン内容・デザイン・特長・費用・・等々、比較検討されていると思います。ではメリアルームスクールのコースレッスンではどのような点が特長か、こちらでご紹介したいと思います。

「基礎」というのは、どのような分野でもそうですが、とっても大事なのですが、どうしても地味で、退屈で、でもなかなか習得に時間がかかって、途中で嫌になっちゃったりもしますよね。BASIC-Ⅰのレッスンも基礎コースなので、先ずは基礎技術を分かりやすく落とし込んで頂きたいという考えから、制作するフラワーアレンジは、比較的サイズも小さめなシンプルデザインのフラワーアレンジばかりです。

アーティフィシャルフラワーアレンジを始めるのに揃えておきたい道具

そんな中でも、作るのが楽しい・おしゃれなものを作りたい・メリアルームスクール・テイストを感じてもらいたいと思い、それぞれのレッスンにちょっとづつ、こだわりを入れてみました。

花束レッスンでは、お花にプラスしてレモンのアーティフィシャルフラワーを入れて、最後のラッピングにはブラックのドット柄を使用したちょっと変わった形と色でコントラストを楽しんでもらったり。アレンジメントレッスンでは、独特な色合わせと、ファーの小物使いの要素を組み込んでみました。

お花が初めての方、器用さん・不器用さん、メリアルームが初めての方も、モノづくりが好きな方なら誰もが楽しめるような、フラワーアレンジ・アーティフィシャルフラワーの基礎を学びなが女性がきゅんとするデザインを考えてみました!でもあくまでも学んでいただきたのは基礎ですが(笑)。

 

 

先ずは体験レッスンにご参加ください♪

アーティフィシャルフラワーが今、女性に人気急上昇な理由

BASIC-Ⅰは全5回レッスンですので、金額もそれなりにいたします・・・。コースレッスンにご興味がある方、メリアルームスクールにご興味を持って頂けた方、または現在色々なお花の教室で迷われている方・・・。

ぜひメリアルームの体験レッスンにお越しください!お教室がどんな場所にあって、どんな空間なのか、講師はどんな人なのか、どのようにレッスンが進んでいくのか、等々気になりますよね。

レッスン内容もそうなのですが、やはり通い続けられる場所・空間でないと続かないと思うのです。講師との相性ってとっても重要だと思います。ぜひ体験レッスンを受けていただき、メリアルームスクールとはどんなところなのか、どんな雰囲気なのか、どんな講師がいるのか、のぞきに来てください(笑)。そしてどんどん質問してくださいね。

アーティフィシャルフラワーアレンジ体験レッスン

体験レッスンを受講してみて、まだコースに入るにはちょっと・・・でしたら、単発シーズンレッスンからスタートされる方ももちろんいらっしゃいます。体験レッスンはお花を触ることが初めての方が制作ができるように、簡単な作りになっていますが、デザイン・色合わせにメリアルームらしさや作る喜びを組み込んでいるので、経験者の方でも、作って楽しい・飾って素敵、を感じて頂けると思います。

素敵なアーティフィシャルフラワーアレンジのお教室は本当にたくさんありますね。その中でメリアルームらしさ・メリアルームデザインを選んで下さる生徒さまとの出会いは、奇跡だと思っております。なので生徒さまがまた一人お越しくださる度に、とても嬉しい気持ちになります。このブログを読んでいただいている方とも、そのような出会いとなれますと嬉しいです。迷われている方はぜひ一度お越しくださいませ。お待ちしております♪

 

体験レッスン◆—————————————

メリアルームフラワースクールについて

レッスン料金:5,900円(税込)

【料金に含まれるもの】花材費・レッスン費・ラッピング代・持ち帰り袋込み

【レッスン所要時間】1時間

  • ・レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。
  • ・体験レッスンのご受講は、初回限定とさせていただきます。
  • ・レッスンのお申し込みはインターネットまたはお電話にて受け付けております。

体験レッスンについて詳しくはこちら

レッスンスケジュールはこちら

レッスンのお申込みはこちら

コースレッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)